「この夏……君は、どんな作品を見たい?」「冷やすといいもの!」

 怖い話が大好きで、夏に限らず見ています。

 私は暑がりなものですから他の家族が、冷房を消したがる/暖房を付けたがるときに、ホラー作品は重宝します。ほどよく体温を冷やすのにちょうどいいのです。イラついているときにも恐ろしい話は役立ちます。特にサイコホラー。私を苛立たせている相手が、実は殺人鬼だとしたら? 自分に苦情を言った私を恨み、恐ろしい復讐を企てるかもしれない……なんて想像すると、事を穏便に済ませるべく紳士的な態度を心掛けるようになり、要らざるトラブルを予防できます。何事もクールにいかないといけません。頭ほど、冷やすといいものは他にないです。

 そんなわけですから私は年がら年中、怪奇の物語を愛好しています。

 それでも思いますよ。恐怖譚に合う季節は、やっぱり夏だと。ホラー作品でドキドキすれば暑い夏の夜長も涼しく過ごせるというものです。それに見聞きするだけで体が震えますから、インナーマッスルが鍛えられダイエットになるかもしれません。怖くて眠れなくなったりトイレに行けなくなったり寝床の中で名状し難い何かに足首をつかまれ、そのまま布団の中へ引きずりこまれる、あるいは姿が永遠に消えてしまう恐れはありますが。

 夏に観たくなる作品ということで配布された資料のリストを眺めますと『世にも奇妙な物語』は、やはりありますね。その前身にあたる深夜番組の『奇妙な出来事』は見当たりません。どうやら無さそうですね。

 強く印象に残っていて今も忘れられない作品でしたので、これはとても残念です。私は『世にも奇妙な物語』より『奇妙な出来事』の方が怖くて面白かったような記憶があります。その理由として①深夜という時間帯が恐怖心を増強させた②ストーリーテラー斉木しげるタモリより不気味だった③思い出補正の三点が考えられます。私の記憶が正しいのか否か、<FOD>で確認したかったです。

 <FOD>の目録を見て思い出した作品もあります。『怪 ~ayakashi~』と『モノノ怪』の二作品は『ノイタミナ』の枠内で確かに見たような覚えがありますけれど、具体的な内容は失念しておりましたので、検索を掛けてみました。絵柄は覚えていました。あらすじも調べてみたら思い出しました。そして驚きました。

 映画化、ですか!

 化猫に騙されたのかと疑ってかかりましたが事実のようです。

 この作品は見てみたいですね。公開は2023年の予定ですから来年を待ちましょう。夏に観たくなる作品|フジテレビの人気ドラマ・アニメ・TV番組の動画が見放題<FOD>のキャンペーンに収録されるまで待つ! という堅実路線もありっちゃありですけど、『奇妙な出来事』が収録されていないとしたら、劇場版『モノノ怪』も無理かな? と思います。

 いえ、もしかしたら『奇妙な出来事』が<FOD>に収められていないのは、何らかの理由があるのかもしれません。人の悲鳴にしか聞こえない謎のノイズが音声に入るとか、配信しようとすると機械が故障するとか、関係者に病人や怪我人で出て、お蔵入りになってしまった……なんて、よくある話です(あるのか)。

 オカルト話を信じるかどうかは別として、劇場版『モノノ怪』という信じられない奇跡が現実のものとなったのは現時点では確かな事柄のようですのでーー完成するまで何が起こるか分からないのも事実ですから、くれぐれも気を緩めないようお願いしますーー『奇妙な出来事』が<FOD>で配信されるミラクルも起こらないとは限りません。せっかくの機会ですので要望を提出させていただきます。ご検討の程、何卒宜しくお願い致します。